日本第四紀学会
English

「人新世の科学的根拠とその否認について」の解説文公開について

2024年7月18日
日本第四紀学会

 「人新世」は、人が地球環境を大きく変え、今後何千年にもわたって人が地球を支配するまでにいたった現在の時代を指す地質学的用語です。有識者の間で広く使われるようになり、今では一般社会にまで浸透しつつある言葉になってきました。しかし、実際には「人新世」は公に認められた地質時代ではありません。2019年以降、地質時代を決定する国際機関の正式な手続きを踏んで地質時代としての「人新世」を提案するという作業が人新世作業部会によって進められてきましたが、2024年3月、「人新世」は国際機関によって否認されたという報道がありました。「人新世」が正式な地質時代として誕生するかもしれないとの昨今の社会的な期待もあった中で、「人新世」に関心を寄せている方も多くおられたと思います。しかしながら、なぜ「人新世」は地質時代として承認されなかったのか、「人新世」は科学的にみて実在するのだろうか、今の時代を「人新世」と言ってもいいのかどうかといった素朴な疑問について、専門家からの見解を知りたいと望まれていることと思います。

 日本第四紀学会は、地質時代の地球史の現代といえる時代『第四紀(約260万年前から現在)』の自然、環境、人類の研究を通して、現在と近未来の環境を理解するべく、それに関わるさまざまな分野の専門家で構成されています。今回、こうした社会の要望に応える責務があるという立場から、「人新世」の新しい年代層序単元に深く関わった会員らによって本解説を企画・作成して、学会HP上で公表しました。