日本第四紀学会
English

第19回INQUA名古屋大会への両陛下のご臨席のお知らせ

日本第四紀学会の会員の皆様へ

 大変栄誉なお知らせがあります。7月26日から8月2日に名古屋国際会議場で開催される国際第四紀学連合(INQUA)第19回大会の開会式に天皇皇后両陛下のご臨席の賜ることになりました。日本第四紀学会として両陛下のご臨席を賜ることは、1956年の学会創立以来初めてのことであり、このような開会式を挙行できますことは、たいへん大きな慶びであります。INQUA名古屋大会は、海外から1350名、国内から450名を超える参加があり、また2000件を超える研究発表が行われる見込みです。過去の大会と比べても、参加国数では過去最大、参加者数ではヨーロッパ以外で開催された大会では最も参加者数の多い大会になる模様です。参加登録は、まだ受け付けておりますので、是非ご参加頂けますようお願い申し上げます。なお開会式は席数が限られていることから、先着順の事前登録となっています。

 大会には多くの参加者が見込まれますが、予想を上回る費用がかかっており、財政的に厳しい状況です。大会への寄付を受け付けておりますので、ご協力、ご支援頂けますよう切にお願い申し上げます。

 会員の皆様へは、慎重を期してプレス発表の内容を確認の上配信することにしたため、ご連絡が遅れましたことをお詫びいたします。

2015年6月26日
日本第四紀学会 会長 小野 昭
大会組織委員長     齋藤文紀

TOPページへ戻る