日本第四紀学会
English

日本原子力学会の断層専門委員会に関して

日本第四紀学会の会員の皆様へ

 2015年1月10日、以下の記事がインターネットに掲載されました。日本第四紀学会に関する内容なので、皆様に情報を提供いたします。


 日本原子力学会が7日の記者会見で原発直下の断層のリスク評価を目指す専門委員会の設置を発表した際、「日本第四紀学会」など多くの学会や団体が参加すると誤解を招く資料を配布したとの指摘を受け、訂正することが9日分かった。

 原子力学会によると、他の学会に委員の推薦などは求めず、委員は個人として参加。同委員会主査の奈良林直北海道大教授は「個人の意思に基づく活動で学会間の手続きは経ていなかった。誤解を招く表現を訂正し、速やかに学会としてウェブサイトに公表したい」と釈明した。

 7日の記者会見には原子力学会の藤田玲子会長や奈良林氏らが出席。


 上の記事は下記のサイト(神戸新聞)に掲載されました。
 http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201501/0007645607.shtml

 なお、2013・2014年の日本第四紀学会の幹事会では、日本原子力学会からの連携協力の依頼を受けた事実はございません。本件につきまして、今後同様のことがないように日本原子力学会に申入れを致します。